1. HOME
  2. サービス
  3. まいクレックス
  4. よくあるご質問

まいクレックス

まいクレックス

よくあるご質問

Q&A一覧

【基本】

Q.まいクレックスとは何ですか?

A.ガスを利用しているお客様の携帯端末(スマートフォン ・タブレットなど)やパソコンで、毎月の料金明細の確認やガス使用量の見える化、くらしに役立つおすすめガス器具の紹介など様々なサービスが利用できます。

Q.どうしてまいクレックスを始めたのですか?

A.環境に配慮した紙資源の節減とお客様により便利にガスをご使用いただけるよう、この度導入させていただきました。

Q.アプリのインストールが必要ですか?

A.インターネットブラウザを使用しますので、アプリのインストールは不要です。

Q.フィーチャーフォン(ガラケー)でも利用できますか?

A.フィーチャーフォンではご利用いただけません。
スマートフォンやタブレット、パソコンからご利用ください。

Q.スマートフォンもパソコンも持っていない場合はどうしたらよいですか?

A.身内の方に代わりにご登録をいただくか、ご登録が難しい場合は、有料にて請求書類を郵送いたします。

Q.まいクレックスも紙の請求書も必要ないのですが、どうすればよいですか?

A.法令上、毎月の料金(算定の根拠)をお客様に通知する義務がございますので、どちらかのご選択をお願いします。

Q.利用は無料ですか?

A.無料で利用することができます。
ただし、インターネット接続のために必要な費用はお客さまのご負担となります。

Q.紙の明細は届かなくなりますか?

A.基本的には届かなくなります。

Q.まいクレックスに登録した後も紙で請求書を保存したいですが、どうしたらよいですか?

A.まいクレックスの料金明細画面からPDFをダウンロードしていただき、ご自身にて印刷を行ってください。

Q.メールアドレスを変更した(または変更したい)場合はどうしたらよいですか?

A.マイページから登録メールアドレスの変更をお願いします。
ログイン後、ドロワーメニュー(右上の3点ボタン)の「会員情報の変更」から登録メールアドレスを変更することができます。
変更完了以降はログイン時のIDも変更となります。

Q.「ご利用停止手続き」を行うとすぐに利用できなくなりますか?

A.弊社が承認を行うとログインができなくなりますが、それまではご利用いただけます。

Q.ログインIDを忘れてしまった。

A.弊社へお問い合わせください。(基本的にはご登録時のメールアドレスとなっております。)

Q.パスワードを忘れてしまった。

A.ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より再設定をお願いいたします。
ご登録のメールアドレス、電話番号、生年月日の入力が必要です。
セキュリティの関係上、弊社にお問合せいただいてもパスワードは分かりませんのでご了承ください。

Q.引っ越しをした場合はどうなりますか?

A.退去後は弊社側でアカウント削除を行います。
削除完了まではログインし閲覧が可能です。

Q.ログインできない。

A.①IDとパスワードを今一度お確かめの上、それでもログインできない場合は「ログインIDを忘れてしまった。」「パスワードを忘れてしまった。」の手順を行ってください。
②アカウントが利用停止状態になっている可能性があります。詳しくは弊社にお問い合わせください。

Q.ログインページが正常に表示されない。(いつもと異なる画面が表示される。)

A.サーバーのメンテナンスが行われている可能性があります。詳しくは弊社にお問い合わせください。

Q.インターネットに繋がっていない環境で利用できますか?

A.インターネット環境は必須です。必ずインターネットに接続できる環境でご利用ください。

Q.登録時に入力した情報を変更したい。

A.ドロワーメニュー(右上の3点ボタン)から、下記項目の変更が可能です。
・メールアドレス(ログインID)
・ニックネーム
・電話番号(携帯/ご自宅)
・生年月日
・性別
・パスワード

Q.会員登録をしなくてもWeb明細を確認できますか?

A.Web明細サービスをご利用いただくには会員登録が必須となっております。

Q.まいクレックスで支払い方法の変更はできますか?

A.お支払い方法を変更される場合は弊社へご連絡ください。

【会員登録】

Q.メールアドレスは必須ですか?

A.メールアドレスは必須となっております。

Q.電話番号や生年月日は架空のものでもよいですか?

A.パスワードを忘れて再設定をする際に必要となりますので、実際のものでご登録下さい。

Q.会員登録完了のメールが届かない。

A.以下をご確認ください。
①メールアドレスにお間違いはございませんか?
大文字・小文字や.(ドット)と,(カンマ)など、今一度ご確認ください。
②迷惑フォルダー等に割り振られていませんか?
③受信拒否設定がされていませんか?
・URLを含むメールが受信できるようにしてください。
・ドメイン「@gas-look.com」の受信許可をしてください。
メールアドレスの間違いに気づいたり受信設定を見直した場合は再登録が必要ですので、弊社に連絡しアカウントの初期化をご依頼ください。
また、上記①~③を試しても改善されない場合は、別のメールアドレスの使用を検討してください。

Q.登録した情報は、後で変更可能ですか?

A.まいクレックスにログイン後、ドロワーメニュー(右上の3点ボタン)から、下記項目の変更が可能です。
・メールアドレス(ログインID)
・ニックネーム
・電話番号(携帯/ご自宅)
・生年月日
・性別
・パスワード

Q.現在、複数箇所でガスを利用していますが、会員登録も複数箇所分を行わなければなりませんか?

A.複数箇所でガスをご利用の場合は、それぞれ複数箇所分のご登録をお願いします。
メールアドレスも複数箇所分必要となりますので、ご準備をお願いします。

Q.「お客さま番号」欄に入力する値が分りません。

A.通常は、検針票・紙の利用明細書・圧着はがき等に記載されている13桁のお客様番号を入力します。
ご入力の際は、半角数字、「-(ハイフン)」なしにご留意ください。

Q.登録している電話番号がわかりません。

A.赤字で下3ケタの番号ヒントが出ている場合は、そのヒントに該当する電話番号を入力します。(携帯/ご自宅どちらか該当する方を入力します。

Q.登録時、「ご登録情報との照会が出来ませんでした。ご入力内容をご確認ください。」というエラーが出ました。

A.「お客様番号」もしくは「ご登録電話番号」の内容を再度ご確認ください。

Q.登録時、「ご登録済みです」というエラーが出ました。

A.①会員登録がお済みの可能性があります。ログインページよりIDとパスワードを入力してログインをお試しください。
②会員登録をした覚えがない場合は、ガス会社に連絡しアカウントの初期化をご依頼ください。
その後、登録作業を行ってください。

Q.メールアドレスを打ち間違えて仮登録をしてしまいました。メールが届かないので、仮登録をもう一度してもよいでしょうか。

A.もう一度、正しいメールアドレスで仮登録をお願いします。

【料金明細】

Q.月が変わったが当月の料金明細が表示されません。

A.ご請求の締め日以降に表示されますので、反映までお待ちください。

Q.請求額確定メールを複数のメールアドレスに送ってもらうことはできますか?

A.できません。会員登録いただいているメールアドレスのみとなります。

Q.過去の請求情報も確認ができますか?

A.WEB明細にご登録いただいた月以前の請求情報は弊社へお問い合わせください。

Q.PDFの発行とはどういった機能ですか?

A.現在表示されている料金明細をPDFファイルでダウンロードする機能です。
データでの保存や、印刷して紙で保存する際にご活用いただけます。

【月ごとの使用量】

Q.月のガス使用量を詳しく確認したい。

A.ガス使用量を確認したい月のグラフをタップ(クリック)することで、詳細な使用量が表示されます。
また、2回連続でタップ(ダブルクリック)すると、選択した月の料金明細画面に遷移します。

Q.過去の使用量も確認ができますか?

A.WEB明細にご登録いただいた月以前の使用量は弊社へお問い合わせください。